人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

出会い

出会い_f0221132_11473360.jpg
この週末は暖かくて気持ちがよかったです。昼間の公園は膝掛け無しでもぼーっと座っていられました。
そこで、思い切ってかねてから行きたいと思っていた狛江の古道具屋さん「houti(おうち)」へ行ってきました。
地図を見るとうちから行くにはちょっと遠いかな・・とためらっていた(迷子になりそうで・・)のですが、心強いナビが一緒だったのでトンボ池公園のあと、自転車で一路狛江へ。
世田谷通り渡って細い細い路地を抜けしばらく走ると、そこだけぽこっと昭和の匂いがする木造の平屋が見えてきます。なんだか知り合いのうちを訪ねたような。「ごめんください」と入るとそこにはガラスびんや木の椅子、机が。陽のあたる気持ちのよい畳のお部屋は、自分が子供の頃住んでいた家の物置(ごめんなさい!)を思い出しました。実家の物置は普段は真っ暗ですが、陽の光が当たると漬け物の桶や子供用のそりがスポットライトを当てられたようにそこだけ浮かび上がってくるのです。
とてもノスタルジックな気持ちでお店を後にしました。
写真は今回購入したガラス製品。小さなコップは龍井茶を飲むのにいいかなーなんてあれこれ考えたりして。
月一、第一土曜はパン屋さんも出張してくるのだとか。
今度はどんなものと出会えるかな?
楽しみな場所がまた一つ増えました。
by kayos_handmade | 2011-01-24 11:47 |
<< 味噌作り シュールレアリズム >>