人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

過ぎ行く車窓

過ぎ行く車窓_f0221132_19454510.jpg

昨日から家族みなが冬休みになり、お昼過ぎに到着の新幹線に乗って実家に向かう途中のことです。
窓際に置いた2本のペットボトルを見ると同じキャップがついています。
あたりを見回すと違うメーカーのものにも同じ色・形のキャップが。
扱い易さを考えたそのぎざぎざには、目新しさ、奇抜さも、ただ便利に、楽になることではない、人の暮らしを良くしたいという思い、工夫がある。
ボタン一つで何もかもできるような気になる今。私は利便性ばかり追い求めて、何か不便の良さを忘れていないだろうか。最新の新幹線に乗り距離感が曖昧になり、高機能の肌着を着て寒さを忘れて。
便利になるのは素晴らしいことです。しかし大切な何かが抜けてしまったようにも思うのです。
温かさを高機能肌着ではなく互いに額をくっつけ合って寄り添い暖を取り合うような何か。
外は次第に曇ってきて、だんだんと冬空らしくなってきました。
「どのあたりから雪景色だろうか」「那須塩原あたりかな」
そんな会話をしながら過ぎ行く車窓を見てふとそんなことを考えたのでした。
by kayos_handmade | 2010-12-30 19:45 | 家族
<< A happy new year. 大掃除 >>