人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

とある日のランチ

平日いつもお昼は一人、何を食べるかで悩むことが多い。
また、1時間という中では作るのも大変です。
自分一人だけだし簡単に済ませたいところですが、かといっていつも適当なのも嫌だし・・。
がつんと来るお肉?温かいポタージュスープ?今は食欲の秋。
ああ、いったい何が食べたいんだろう??
そうだ、時には体調を考え、食べるということをもう少し意識してみようか。
今日は週末の食生活のことを振り返り、ベジタリアンメニューにしてみました。

とある日のランチ_f0221132_1444871.jpg
今日のランチ:フムスのせトースト
フムスはトルコ料理とも言われていますが、ギリシアやキプロス、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられている伝統食のようです。ベジタリアンレシピでもありますが、ニンニクがきいてるし豆はお腹にどっしりきます。
「とも」に塩漬けオリーブがよく合います。

<作り方>
ひよこ豆(ガルバンゾー) 120g
レモンジュース 1個分
にんにく 1かけ
国産白胡麻ペースト 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 小さじ半分
湯 35cc
塩少々

webで見た作り方の半量だったのですが、二人でも十分な量ができます。少し酸っぱ目だったのでレモンが少なめがよいかも。塩は好みですが味を見ながら足して。生にんにく、かなりきいてます!
本場ではタヒニという練り胡麻を使いますが、手に入りにくいので胡麻ペーストで代用しました。少々高めですがcuocaなら買うことができます。
by kayos_handmade | 2010-10-04 14:11 | たべもの
<< モノクローム その人らしさ >>