ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

つくること

f0221132_19413336.jpg

時間が無い無いと日々が過ぎる今日この頃。
久しぶりに手間のかかることをしたくなりました。年に数回、そんな衝動(笑?)にかられます。
今回は保存食と紙袋作り。

味噌はやっと今日仕込みが完了。夏を越すのが楽しみです。
文旦は先日煮たあとしばし天日に干したものを、昨晩スイートチョコに浸しました。これは甘すぎずお酒のともに合います。テンパリングがうまくいかず見た目はいまいちですが味はまあまあなので良しとします。
そして残った文旦はジャムに。

紙袋は以前日経の休日版に載っていた作り方を参考に、海外の新聞紙を使い作ります。気に入った絵や写真が表に来るように折って切って貼って。
小さな手提げはちょっとしたお土産を入れるのにちょうど良い大きさ。ちなみに500mlのペットボトルくらいなら二つ入れられるくらいの強度があり、見た目より結構頑丈。

こうしたものをちまちま作る時間が案外ストレスを無くしているのかもしれません。
[PR]
# by kayos_handmade | 2012-02-25 19:41

棚卸し その1

寒い毎日が続いていて、たまに公園へ行くと午後になっても霜柱が残っていたりします。

昨年中に、と思っていた在庫の整理が先日ようやく終わり、さていよいよ棚卸しです。
昨年作ったカードの残りや便箋用紙、封筒。はがき用の紙も思ったより残っています。シールの印刷用シートはいざ発注をすると1週間〜10日もかかってしまうのでストックを多めに持っているのでそれも持ち越し。
それを数えて、私のささやかな帳簿付けも完了です。

水曜日は作業の日、そう言っても母から「今日はお休みだったよね」なんて電話がきたりする。
ほんとうは1週間で1番忙しい1日かもしれないのですが。
その作業も先ほど終えて、
温かい紅茶を入れてビスケットで一休み。

ところで先日お昼休みに覗いたお店で素敵なものを発見。
思わずパッケージに惹かれて買ったビスケットは
なんだか懐かしい味です。
おやつに子供と食べました。
f0221132_14441095.jpg

甲斐みのりさんの「かわいくておいしいおみや」
イベントは来週2/14(火)までです。
[PR]
# by kayos_handmade | 2012-02-08 14:47 | しごと

時間旅行

旅に出る、というと大げさなことを考えてしまうのですが
日々、暮らしが旅のようだと前に友人が話していたのをふと思い出しました。
突然遠くの友達が海を渡ってやって来たり、
今まで知らなかった人と急に話す事が多くなったり。
f0221132_923963.jpg

今朝のように朝起きると雪が降っていて
がらりと世界が変わる。
そんな景色一つが旅のようなものなのかもしれません。
[PR]
# by kayos_handmade | 2012-01-20 09:23 |

初春に。

f0221132_2254262.jpg

新しい年を迎えました。
昨年の震災で被害を受けた主人の実家では久しぶりに家族・親類が集まりました。お互い笑顔で揃ってまたお正月を迎えることができ、本当に嬉しいです。

私も昨年は様々な人に助けられ、人の縁で仕事を続けることができました。
絵を描くことで、人が笑顔になり、その人の暮らしに何か小さな明かりのようなものが灯る。そして私は多かれ少なかれ報酬を貰う。実はそこがとても重要なことなのだと思います。

まだまだ苦難の中にいる人はたくさんいらっしゃいます。穏やかな日々が戻るのをただ祈るばかりです。
世界中が穏やかになる、そんな絵を描き続けていこうと思っています。
[PR]
# by kayos_handmade | 2012-01-01 22:05

モダンアート、アメリカン

もうじき終わる、国立新美術館で開催中のモダンアート、アメリカン展を見て来ました。
既に見た友人が言うように、ポスターとなっていたホックニー、オキーフの作品はごくわずかではありましたが、それでも、サム・フランシスなどの著名な作品もありました。大きさは小さめです。

会場入口に置いてあった、実際の場所を表す地図を片手に回ると、都市の工場をモチーフにした何とも近代アメリカを思わせる絵画があります。
静かな色合いの工場には、働く労働者の姿も、誰一人として見えません。

パリ、ヨーロッパを中心とした印象派の絵画から始まり、アメリカ独自の世界を経済の発展と対象的な世界観を構築していったように思います。

モダン・アート、アメリカン
珠玉のフィリップス・コレクション
会期は12月14日まで
国立新美術館にて開催中です
[PR]
# by kayos_handmade | 2011-12-01 14:03