ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野菜たち

ベランダで育てる野菜、今年第2弾。
オクラとピーマンが花を咲かせています。
もうすぐ小さな実になります。
トマトは随分収穫しました。

f0221132_10564079.jpg

f0221132_10572224.jpg

f0221132_10574752.jpg

オクラは成長が遅い?
黄色い花
赤くなったら素早く取る!

鳥や虫がきたりと手入れも多少大変ですが、やはり野菜作りはやめられない。
出来たオクラ、結構大きいです。
f0221132_1133952.jpg

f0221132_1154813.jpg

ピーマンはまだまだ先のようです。

ちなみに今回はhtmlを使って写真を並べてコメントを付ける、という作業をしてみたのですがどうもうまくいきません。どこをどう間違ったのか写真がうまく表示されず・・。次回に持ち越しです。
[PR]
by kayos_handmade | 2011-08-26 11:35 | ベランダ畑仕事

好きなモノたち

f0221132_1336164.jpg

夏休みを経て、このところの涼しさからスイッチを切り替えるつもりで
秋に向けて大きめの絵を描くことにしました。
サイズはB2(515×728mm)です。
このところテンションが続かないこともあって、大きい絵を1年近く描くことが無かったのですが、急に思い立ったのでまずは下地から。
白い下地剤を黙々と塗る。この最初の作業がとても好きなのです。そう、ただ黙々と。
どこから描き始めようか、あれこれ考えながらついでに小さなサイズも2つずつ。
f0221132_13362843.jpg


私が作るもののうち半分は実用品ではありません。
特にこうした大きな絵。
飾られなければ何の役にも立たないし、人からは、どれほどのお金になるのか?という問いも時々あります。
気持ちに余裕が無ければ絵を飾ろうとは思わないだろうし、必要の無いものかもしれない。
それでもその絵を見た誰かの心に何か小さなスイッチのようなモノが入るといいなと思っています。

f0221132_13305198.jpg

下地を施したパネルには塗った時に刷毛の後や小さなゴミ(下地剤の固まりなど)が付くことがあります。
前は細かい筆で滑らかな表面に仕上げるのが好きだったけれど、今回は刷毛後や付いたゴミなども表情の一つと思って生かしてみようかな。
[PR]
by kayos_handmade | 2011-08-23 13:39 | illustration

夏の収穫

f0221132_13154914.jpg

週末はゆっくり起きていつものように朝ご飯を食べてから、ホームセンターに。予想以上に伸びたトマトを支える支柱を買ってきました。
その帰りがけ、通り道にある古ーい農家のおうちの前に今年も「ブルーベリーあります」の文字が。
昨年初めてお邪魔してから夏休み中はほぼ毎日縁側に座り摘たてブルーベリーやお茶を頂いたりしていました。
お宅は100年は経っているのだとか。納屋があり、外には鶏が放し飼いされています。私も子供も黄金虫を見つけて大喜びです。
東京でもこんな豊かな暮らしがあるもんだなぁとしみじみしました。

家に帰り、摘たてのブルーベリーを乱暴に贅沢に皿に盛って一人占め。至福の時でした。
[PR]
by kayos_handmade | 2011-08-01 13:15 | ベランダ畑仕事