ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

密かなたのしみ

私が好きなもののひとつ、それはパンです。
毎朝の食事に。
仕事で行き詰まったときの一息入れたコーヒーのおともに。

小さい頃から大好きで、木村屋のものすごくベーシックなあんぱんから、ホテルブレッドまで、朝食やおべんとう、おやつなど色々な場面で登場してきました。
特に、母が作るイチゴとバナナをスライスして練乳で和えたものが入った甘いサンドイッチが大好きで、高校生になってもよくお弁当にしてもらっていました。とても甘いし食パンもしんなりして見た目がいまいちなのですが、今でも味を思い出すと食べたくなります。

今年になって、念願のパン屋さんが近所にできた時はああ!と感嘆の声が出たほどでした。
それまでは、ちょっと遠くのパン屋さんなら出かけたついでに行ったりしていましたから、ほんとうに嬉しかったのです。もちろん好みの味かどうかというのもあるでしょうが、お店の感じからしてもきっと大丈夫、と訳もなく思っていたのでした。
オープンしてしばらくした頃行ってみました。
やはり美味しい。思った通りでした。
それからは私のおやつや朝食、昼食に頻繁に登場するようになりました。

先日、イチゴと練乳の組み合わせのパンが登場しました。
イチゴはドライだったしパンも上等ので少し母のものとは違うのですが、それは私の懐かしい大好物を思い出させました。
やはりパンは美味しいなあ〜と飽きもせず思うのでした。
もしかしたら私にはコーヒーがパンのおともなのかもしれません。
f0221132_15593631.jpg
f0221132_16049.jpg

朝日屋ベーカリー:調布市国領町3-13-11-103 京王線国領駅南口より徒歩5分
[PR]
by kayos_handmade | 2010-07-22 16:02 | たべもの

おとなとおやつ

f0221132_1383311.jpg

今日は私の最近のおやつをご紹介したいと思います。

今月初めに作ったしそジュース。レモンのものとりんご酢と二種類です。初めて作ったので、美味しいのかどうかは不明。なのにあまりにもきれいな色にできたせいか姉や友達にふるまってしまいました。
最近は麦茶かしそジュースばかりのんでいます。甘味もあるのでおやつ代わりです。

私は梅が好きで、時々梅酒をつけていたのですが、子供が生まれてからはほぼノンアルコールの日々で、久しぶりに主人用に梅酒を、自分用には梅ジュースを作りました。
そして梅を買ったところのリーフレットを見るとしその写真が。ふと思いついてしそも頼んでみよう、と思い立ちました。
小さい頃は祖母が色々とジュースの元を作ってくれました。一緒に山ぶどうを取りに行き、ぶどうジュースを作って貰ったり。市販のとは違い、濃い味でなんだか鼻につんとくるような香りがありました。水と氷で割って飲むと何杯でも飲めそうで、よくお代わりをしたものです。
山梨に旅行した時、その懐かしいぶどうジュース原液が売っていました。

写真はしそジュースを炭酸で割ったもの、それから姉が作った梅漬です。梅漬はお昼に肉みそと合わせておにぎりにしてみました。
毎日すこしずつ楽しみながら飲んでいます。
塩分やクエン酸を捕って夏バテしない体を目指しているのですが。
[PR]
by kayos_handmade | 2010-07-20 13:08 | たべもの

おばあちゃんのともだち

みなさんは子供の頃はどんな遊びをしていましたか?
うちは幸い近くに川が流れていたり、公園や空き地があるので
子供の遊び場にはそう不自由していません。
遊び相手は保育園で一緒の子供や近所に住むお友達など、ほとんどが同い年の子供です。
私が小さかった頃とはずいぶん違います。

私は遊び相手に、近所に住む同い年の友達、自分の姉や友達の兄弟のほかに、おばあちゃんの友達のうちによく遊びにいきました。
もちろんそのうちには子供がいるわけではなく、ほんとうにおばあさんとおじいさんだけです。
でも、一人で遊びに行ってもお菓子を出してくれたり、お部屋の2階や庭先を行ったり来たりとずいぶん勝手に遊ばせてくれました。
そこのうちにはその頃ではもう珍しくなった竃がありました。
お正月にはその竃で蒸した餅米を使って餅つきをしたり。
土間から台所へ行くとその奥には外のトイレがありました。
裏庭があり、そこには私の大好きな棗の木が。いつも木に登っては、たわわに実る棗を好き放題に食べたものでした。
いったい今はそんなことはさせてもらえるのでしょうか?
そうやって遊んでくれるおじいさんやおばあさんは?

家族とは違う大人と接し、叱られたりほめられたりして育ってきたように思います。
うちの子供はどんな大人と遊んでどんな思い出を作るのでしょうか。
f0221132_14432610.jpg

[PR]
by kayos_handmade | 2010-07-09 14:47 | 家族