ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見るおもちゃ

うちには手に取って遊ぶおもちゃがそう多くはありません。
積み木、ブロックなどの大きなものはなく、ぬいぐるみやパズル、ボールなどです。
うちの子供は朝起きるなり気に入ったおもちゃを真っ先に出してきて遊んでいます。
子供がやっとお座りできるようになった頃、モビールを作りました。欲しかった外国製は値段も高く、なかなか手が出なかったのが理由ですが、今から10年以上前に本で見た動物のモビールがなんだか気に入ってしまい、いつか子供が生まれたら作ってみたいな、ずっとと考えていました。
新聞紙を厚紙に貼って張り子のような土台を作り、紙粘土で形を整えて。まるで自分が子供に帰って粘土遊びをしてるかのような楽しさがありました。
色を塗る段になって、見本と同じだとつまらないな、と思い自分の好きな色や柄にしました。ニワトリはブルー、豚はパープル。元々ある色を知っているなら、子供にもそれにとらわれない自由な発想をして欲しいなぁと思うのですが。

f0221132_11485261.jpg
[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-20 09:57 | おもちゃ

ちいさな便り

6年前からポストカードをちょこちょこと作り始めました。
最初は友達や知り合いになった人へのお礼状にと一つ一つ手描きのものでしたが、そのうちに年賀状や暑中お見舞いのように枚数が必要な時に、PCでイラストを読み込んで印刷するようになりました。
最初は大量印刷するということに抵抗があったのですが、販売や人にプレゼントしたりするようになり、家のプリンタで印刷を始めました。
ペン画のようなタッチや水彩、その時に感じたことを風景や想像のキャラクターにして枚数はすでに数十枚になりました。これはその一部です。
昨年から丸ビルの4Fにあるカードテリアというお店でも販売するようになりました。
他の作家の方の作品と一緒にお店に置いてある自分のポストカードを見ると不思議な感じがします。
そしてどんな人が手に取って誰に贈るのだろう?と考えると自分のカードが遠く遠く旅をしつづけている、そんな気持ちになります。
f0221132_10473845.gif

f0221132_10482728.gif

f0221132_10485281.gif

[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-18 10:49 | postcard

遠くへお出かけ

f0221132_1033424.jpg

子供用の帽子を初めて作ってみました。
初めは型紙もなくいくつか作ってみてとても難しいことがわかりました。
最初のブルーの小花柄は手縫いで裏にレース生地を使い、リバーシブルになるようにしました。が、子供の頭を小さく見積もってしまったようで小さい!
なかなか見たような仕上がりの形にならない。
カーブを工夫したり、パーツを紙で作って組み立ててみたり色々と試行錯誤して、今度はミシンで作りました。やっと出来たのが黄色の水玉で、これはよだれかけとお揃いです。しかし今度はつばが広がり過ぎて、ヘルメットみたいと笑われてしまいました。
次に麻で夏のお出かけに間に合うように、と必死に型紙を直して
作りました。ミシンがうまくいかず、これは手縫いしました。
中心に穴が開かないように調整し、色や生地の組み合わせを考えたり、何故か毎回リバーシブルが基本になり、手縫いが一番自分に合うように思います。
しかしやっと出来た帽子ですが、残念なことに子供は被るのがあまり好きではないようです。
[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-15 10:03 | babyもの

楽しいおやつ

おやつの時間、それはごはんがたくさん食べられない子供にとっては、大事な間食なのだそうです。
うちの子供は、前に食べる時あまりよく噛まずに飲み込んでいるので心配だったのですが、何気に口の中を覗くと、いつの間にか一生懸命もぐもぐしていて、食べ物をちゃんと噛んでいました。
いつからできるようになったのか気が付かずにいました。

家でのおやつはビスケットやマフィンなどお菓子よりのものが多いですが、たまにおにぎりや麺類なども食べます。
お好み焼きもわりと好きで、大人も食べられる味もしっかりついたものにしています。
ある日、仕事の合間に自分のお昼用にチヂミを作ってみたのですが、残念ながら食べず。何かどこか違うのでしょうか。
子供の味覚はまだまだママには難しい。
f0221132_9512841.jpg

[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-14 09:51 | babyもの