ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

カテゴリ:おもちゃ( 2 )

仲間入り

f0221132_22443086.jpg

先日訪ねたいとこのうちに、色がきれいなライオンのPC掃除ブラシがあり、何でも触ってみたいうちの子供がおもちゃ代わりに遊んでいたのを叔母が見て、帰る時にお土産に持たせてくれました。
我が家では掃除ブラシとしてではなく指人形となっているライオン2匹。
仕事の合間、愛嬌のある掃除コンビをなんだか描いてみたくなりました。
いつの間にか師走。自分で決めた、カレンダーの年末お掃除スケジュールを見ながら、片付くんだろうかと少し不安がよぎるのでした。
[PR]
by kayos_handmade | 2010-12-03 22:44 | おもちゃ

見るおもちゃ

うちには手に取って遊ぶおもちゃがそう多くはありません。
積み木、ブロックなどの大きなものはなく、ぬいぐるみやパズル、ボールなどです。
うちの子供は朝起きるなり気に入ったおもちゃを真っ先に出してきて遊んでいます。
子供がやっとお座りできるようになった頃、モビールを作りました。欲しかった外国製は値段も高く、なかなか手が出なかったのが理由ですが、今から10年以上前に本で見た動物のモビールがなんだか気に入ってしまい、いつか子供が生まれたら作ってみたいな、ずっとと考えていました。
新聞紙を厚紙に貼って張り子のような土台を作り、紙粘土で形を整えて。まるで自分が子供に帰って粘土遊びをしてるかのような楽しさがありました。
色を塗る段になって、見本と同じだとつまらないな、と思い自分の好きな色や柄にしました。ニワトリはブルー、豚はパープル。元々ある色を知っているなら、子供にもそれにとらわれない自由な発想をして欲しいなぁと思うのですが。

f0221132_11485261.jpg
[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-20 09:57 | おもちゃ