ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

カテゴリ:babyもの( 5 )

遠くへお出かけ

f0221132_1033424.jpg

子供用の帽子を初めて作ってみました。
初めは型紙もなくいくつか作ってみてとても難しいことがわかりました。
最初のブルーの小花柄は手縫いで裏にレース生地を使い、リバーシブルになるようにしました。が、子供の頭を小さく見積もってしまったようで小さい!
なかなか見たような仕上がりの形にならない。
カーブを工夫したり、パーツを紙で作って組み立ててみたり色々と試行錯誤して、今度はミシンで作りました。やっと出来たのが黄色の水玉で、これはよだれかけとお揃いです。しかし今度はつばが広がり過ぎて、ヘルメットみたいと笑われてしまいました。
次に麻で夏のお出かけに間に合うように、と必死に型紙を直して
作りました。ミシンがうまくいかず、これは手縫いしました。
中心に穴が開かないように調整し、色や生地の組み合わせを考えたり、何故か毎回リバーシブルが基本になり、手縫いが一番自分に合うように思います。
しかしやっと出来た帽子ですが、残念なことに子供は被るのがあまり好きではないようです。
[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-15 10:03 | babyもの

楽しいおやつ

おやつの時間、それはごはんがたくさん食べられない子供にとっては、大事な間食なのだそうです。
うちの子供は、前に食べる時あまりよく噛まずに飲み込んでいるので心配だったのですが、何気に口の中を覗くと、いつの間にか一生懸命もぐもぐしていて、食べ物をちゃんと噛んでいました。
いつからできるようになったのか気が付かずにいました。

家でのおやつはビスケットやマフィンなどお菓子よりのものが多いですが、たまにおにぎりや麺類なども食べます。
お好み焼きもわりと好きで、大人も食べられる味もしっかりついたものにしています。
ある日、仕事の合間に自分のお昼用にチヂミを作ってみたのですが、残念ながら食べず。何かどこか違うのでしょうか。
子供の味覚はまだまだママには難しい。
f0221132_9512841.jpg

[PR]
by kayos_handmade | 2010-04-14 09:51 | babyもの

小さなコート

私が小さい頃住んでいたところは、冬はとても寒く、雪がたくさん降りました。
そのせいかお洒落というよりも防寒が第一で、母はこれでもかというくらいいっぱい着せるのでした。肌着は薄い木綿に厚手のウールのものを重ねて、さらにシャツや厚手のセーター。もうこれだけで4枚!その上から防寒着のナイロン製(うちではヤッケやアノラックと呼んでいました)を着ます。その頃になるともはや体はだるまさんのよう。でも気にせず走り回ってましたが。
汗をかくと風邪を引くから、とさらに肌着の下にタオルを入れることもありました。
今は暖かい場所に住み、うちのこどもは薄着のような気がします。私が着たような厚いアラン編みのセーターはもはやお洒落のアイテムです。
ちくちくしたアラン編みのセーター、今も防寒着にしているこどもはいるのかな。
写真はこどもに初めて作ってみた冬物のコートです。70サイズだとつなぎ以外はなかなかなくて手作りしました。
大きくなった今ではお腹がちょっときついのですが。
f0221132_9433610.jpg
 
[PR]
by kayos_handmade | 2010-03-09 09:43 | babyもの

こどもの描く絵

自分が使っているクレヨンは色々な色があって森を描くにも海を描くにも様々な表現ができてよかったのですが、こどもが使うには安全かわからなかったし、プロの道具でそれなりに高価だったのもあって、初めて蜜蝋のものを買いました。こどもの前でそーっと箱を開けてみると興味津々。
力がうまく入らず弱々しい線でしたが、初めてのお絵描きは見ている方がどきどきしました。そんな驚くような絵を描くわけではないのですが。
みかんに黒い線で描いたのがこどもの絵、某キャラクターの似顔絵が主人が描いたものです。
f0221132_15534953.jpg

[PR]
by kayos_handmade | 2010-03-01 15:55 | babyもの

こどもの食事

うちのこどもは1歳を過ぎたばかり。食べ物と出会ってからまだ1年も経っていません。そのせいか食べたり食べなかったり。この時期はあることだそうですが、やはりたくさん食べると嬉しいし、食べないとがっかりしたり心配したり。
離乳食の時期はあっという間に終わってしまいそうですが、私自身がその短い期間が少しでも楽しいものになれば、と思いながら作ったものです。
こどもにとっては食事が楽しいものかどうかいくら様子を伺ってもわからないのですが。
f0221132_13435142.jpg
f0221132_13444562.jpg
どちらも生地は下北沢のfogのものを使用
[PR]
by kayos_handmade | 2010-03-01 13:35 | babyもの