ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

カテゴリ:しごと( 3 )

棚卸し その1

寒い毎日が続いていて、たまに公園へ行くと午後になっても霜柱が残っていたりします。

昨年中に、と思っていた在庫の整理が先日ようやく終わり、さていよいよ棚卸しです。
昨年作ったカードの残りや便箋用紙、封筒。はがき用の紙も思ったより残っています。シールの印刷用シートはいざ発注をすると1週間〜10日もかかってしまうのでストックを多めに持っているのでそれも持ち越し。
それを数えて、私のささやかな帳簿付けも完了です。

水曜日は作業の日、そう言っても母から「今日はお休みだったよね」なんて電話がきたりする。
ほんとうは1週間で1番忙しい1日かもしれないのですが。
その作業も先ほど終えて、
温かい紅茶を入れてビスケットで一休み。

ところで先日お昼休みに覗いたお店で素敵なものを発見。
思わずパッケージに惹かれて買ったビスケットは
なんだか懐かしい味です。
おやつに子供と食べました。
f0221132_14441095.jpg

甲斐みのりさんの「かわいくておいしいおみや」
イベントは来週2/14(火)までです。
[PR]
by kayos_handmade | 2012-02-08 14:47 | しごと

色の魔法

f0221132_10154795.jpg
黒という色が好きになったのはいつだろう?
意識するようになったのは、
身につけるようになったのは、
考えるとかなり大人になってからという気がします。
揚羽蝶も黒いトンボも少し不気味で、黒は暗い闇を連想し避けていたかも。

紺など地味な色合いを好んだ母の影響もあってか、子供の頃からずっと赤やオレンジやピンクなど鮮やかな明るい色よりも、水色や白、紺などを身につけることか多かったようです。意識して自分に合う色や自分が身につけたい色選びをするようになったのは30を過ぎてからでした。
友人に誘われて行ったパーソナルカラー診断をきっかけに、渋赤、オレンジ、イエローなど、それまでは敬遠していたくっきりした色も手に取るようになりました。その友人に手伝ってもらって、手持ちの紺色の服を7割近く処分しました。

画家の誰だったか、パレットに乗せた色しか使わなくなるから、
使わない色も全部出すのだという人がいました。
自分のパレットもそうだったのかもしれません。
紺碧(こんぺき)、群青色、銀鼠(ぎんねずみ)、鈍色(にびいろ)。冬の澄んだ空、重たい空が浮かぶ。
鴇色(ときいろ)、茜色、薄紅。夕焼けを表現しようとするとこんなにたくさんの赤色がある。
周りにはこんなにたくさんの色が溢れているのに、好きな色、似合う色。自分の色を探すのは容易ではありません。だから見つかった時は嬉しい。次の新しい色を探すのも楽しいものです。

くだんの母も年老いてからはエメラルドグリーンなど華やかな色を着るようになりました。
いつかは私も黒が似合う素敵な女性になりたいものです。


f0221132_10164284.jpg左は竹尾の紙見本帖。
綺麗な色と手触りの良い紙がたくさんあります。

こちらは9,000種類の↓ 紙が買えるのだそう
竹尾ウェブストア
[PR]
by kayos_handmade | 2011-06-29 10:26 | しごと

タグ作り

先日、友人からタグ制作の依頼を受けました。
パン教室で使用する袋用にとのことです。
本人のシンボルマーク、ミントの葉をレイアウトに入れてあとはお任せとのこと。
早速色々なタグを探しに行ったり、素材の本などを見てみると世の中には素敵なデザインがたくさん。
100枚のタグを印刷から断裁など工程の全部が自分で手作業するということもあり、なるべく複雑にはせず、かといって何処にでもあるようなものではなく、と考えると難しいものです。
そして使う人にとって使いやすいかどうかや、追加になったときに材料が揃いにくいというのも困る。そこで、紙質を少しこだわってみることにしました。

今回試作で用いたのが、竹尾という紙メーカーのインクジェット専用紙です。紙はこちらのサイトPCM竹尾でどなたでも直接web購入できます。
電話で紙の質感などを問い合わせたところ、担当の方はこちらの分かりにくい質問にも丁寧に答えて頂いた上に、サンプルも快く送っていただきました。
f0221132_1138320.jpg
f0221132_11391682.jpg
f0221132_11414638.jpg

用意した紙やパンチ、「かどまるくん」などの道具を使ってサンプルがいくつか出来上がり。
シールタイプとぶら下がるタグの2種類を制作することに。
注文の100枚は手作業することになりますが、うちは制作・印刷・加工全てが自家製?なのでそれはそれで愉しいものです。

f0221132_1140349.jpg
f0221132_1141533.jpg


紙は前述の竹尾「リネン白」、ラベルを下げるのは、エスタイというお菓子の袋をねじって留める針金入のものです。
納品は今週を予定。がんばらなくては!
[PR]
by kayos_handmade | 2011-05-09 11:43 | しごと