ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

つくること

f0221132_19413336.jpg

時間が無い無いと日々が過ぎる今日この頃。
久しぶりに手間のかかることをしたくなりました。年に数回、そんな衝動(笑?)にかられます。
今回は保存食と紙袋作り。

味噌はやっと今日仕込みが完了。夏を越すのが楽しみです。
文旦は先日煮たあとしばし天日に干したものを、昨晩スイートチョコに浸しました。これは甘すぎずお酒のともに合います。テンパリングがうまくいかず見た目はいまいちですが味はまあまあなので良しとします。
そして残った文旦はジャムに。

紙袋は以前日経の休日版に載っていた作り方を参考に、海外の新聞紙を使い作ります。気に入った絵や写真が表に来るように折って切って貼って。
小さな手提げはちょっとしたお土産を入れるのにちょうど良い大きさ。ちなみに500mlのペットボトルくらいなら二つ入れられるくらいの強度があり、見た目より結構頑丈。

こうしたものをちまちま作る時間が案外ストレスを無くしているのかもしれません。
[PR]
by kayos_handmade | 2012-02-25 19:41
<< 遠く、遠く。 棚卸し その1 >>