人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

夏前の整理 ー その1 ー

夏前の整理 ー その1 ー_f0221132_1218404.jpg

先日机周りを整理する機会がありました。
普段使っている紙や資料(雑誌やカタログの切り抜きなど)、仕事で使うものだけで棚が一杯です。
やっとファイリングが終わり、本も整理しようと手に取ってみたのですがなかなか進みません。随分前の引っ越しでかなり処分したのが最後、それからまた本が増えている・・。

推理小説、実用書、園芸や料理等の趣味本、マンガ。
大好きな本、時々取り出して読む本、いつか読みたい本。
書棚はそんなもので溢れかえっています。
以前はよく「読んだなら処分したらいいのに」姉に言われて何度か思い切って整理しているのですが、それにしても捨てられない「時々取り出して読む本」というのが数冊は残るのです。
子供の頃からそうでした。気に入った本は何度手にとっても親しみ慣れた仲間に会えたそんな気持ちになったものです。
大人になってからは新しい発見があることもあります。読み慣れた本なのに不思議です。

新しい本に出会う時は突然やってきます。
新聞やテレビに著者本人が出ていて興味を持ったり、メルマガや誰かのブログで紹介されていたり。そうして出会った本は物理、経済、スポーツ関係など今までよく知らなかった世界へと引っ張ってくれました。

数年前から購読している新潮社の「考える人」で紹介される書物も時々購入しています。
これは季刊誌「考える人」の編集長が書いているメルマガで月に2〜3通届きます。書籍の紹介とともに個人的な考察や小話が書かれていてとても面白いのです。
このメルマガは私にとってそれほど興味の無いスポーツの世界=「新しい世界」への扉を少し開けてくれたかもしれません。

季刊誌「考える人」
by kayos_handmade | 2011-06-24 12:18 | 家族
<< 色の魔法 雨間 >>