人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

味噌作り

味噌作り_f0221132_14361812.jpg

「お味噌を作る」というとまるでおばあちゃんの仕事のようだ、以前はそんな風に思っていました。
先日届いた味噌作りセットを開けて、説明書を読むとどちらかというとお菓子やパン作りのように気軽に始められそう。

セットの大豆はすでに下茹でしてあり、手間が少し省けたもの。
なんとなく寒い日(でもいいお天気)を選んで早速ビニールに豆、米麹、塩などを入れて足で踏むこと20分。
なかなか豆がつぶれません。
汗をかきながらやっと豆のつぶつぶが見えなくなりました。それでも多少残っています。つぶし具合は仕上がり時の味噌の粒の細かさによるのだとか。大豆のつぶつぶが好きな人は粗く、滑らかなのが好きな人はひたすらにビニールの大豆を踏み、踏み。

容器はシンプルさが気に入っている野田琺瑯のレクタングル深型(WRF-LL)にしました。容量は3.2リットルあって今回の大豆2キロ、米麹1キロ、塩400グラムがぴったり入ります。

食べごろは9月、どんな風に発酵して行くのか。
どきどきしながらも楽しみです。
by kayos_handmade | 2011-02-22 14:51 | たべもの
<< 種をつなぐもの 出会い >>