人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

冬至に

冬至に_f0221132_1583528.jpg
先日の冬至の日、我が家はいつものレシピ、故おばあちゃん直伝の「あずきかぼちゃ」でした。
かぼちゃをあずきと一緒に甘く煮ただけのシンプルなお茶請けのようなもので、小さい頃から食べてきた慣れた味、懐かしい味です。
他にはおかずとして煮物、子供のおやつにマフィンを焼きました。
東洋医学でみるとかぼちゃは「陽(温・熱)」で体を温める食べ物。本当は夏に収穫をする食材ですがこんな寒い時期にはもってこいの食材。

そうそう、「ゆず」も定番ですがこれは私の実家では習慣が無く、東京で暮らすようになってから登場するようになりました。
お風呂に入れるととてもいい香りです。
で、今回も入れてみたのですが子供が「いた〜い!」と半泣き・・。
実は私も柑橘系(レモンやみかん)を入れたお風呂に入るとお肌がぴりぴりするのです。アレルギーというほどではないのですっかり忘れていたのですがまさか子供もそうだとは。

日が一年で一番短いこの日、寒さもいよいよ厳しくなります。
体を内側からも温めて風邪を引かないようにしたいですね。
by kayos_handmade | 2010-12-24 15:11 | たべもの
<< 大掃除 ちいさな世界 >>