人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tukuru

kshandmade.exblog.jp

うまいもの

朝・昼・晩のご飯。皆さんは一日のうち、どれが一番大事な食事でしょうか。
朝晩は子供と一緒なので、自分が食べたいものというよりも子供が食べたそうなもの、食べやすいものなどを選んで、さっとできるものや一品でも栄養が取れるものなど簡単に作っています。
そのかわりお昼は自分一人だけなので、自分の好きなものを食べることが多い。
大体仕事の合間に作って食べるせいか、パンやサラダ、時には簡単カフェ風飯、丼ものなどが多いのですが、時々息抜きを兼ねて彩りのよいものや食べたいものを食べることもあります。
いつもは忘れている、その食物を作った人の顔やうつわの作者のことを考えたりしながら、コーヒーを豆を挽いていれたり。

最近、近所の農家のおうちへよく行くようになりました。
そこのブルーベリーは甘くて大粒。毎回ジャムにしようと買って来るものの、ついつい生でぱくり、そうしているうちに半分になり、ついには2、3つぶになりジャムにはとうとう出来ずじまいです。
先日、子供と遊びに行ったときに買った分をようやく半分ジャムにしました。が、レモンを入れ忘れてジャムというより固い飴状になってしまいました。
せっかくのブルーベリーが台無し・・とがっかりしたのですが、食べるとそれでもやはりおいしい。うまいものは失敗しても大丈夫!という変な自信がついたのでした。
そこのお宅では烏骨鶏も飼っており、いつか卵も買ってみよう、と思っています。

今日のお昼はイワシのオリーブオイルソテーと蒸し野菜にレモンをかけたもの、それとコーンパン、ヨーグルト(ブルーベリージャムのせ)でした。イワシは塩こしょうで味をつけたものに粉をつけてソテー、野菜は蒸しただけ。味付けはシンプルなのが好きで、レモンやすだちをかけたり、香味野菜を入れて変化をつけます。

ジャムを入れているうつわは以前大分に行ったときに紹介していただいた若い作家さんのもの。
そして箸置きは沖縄のガラス作家、おおやぶみよさんの量り売りしていたオブジェです。
ちなみにパンをのせたお皿は大橋歩さんのイラストで、もう10年以上使っている大のお気に入りです。
「気に入ったもの」に入っている「うまいもの」はまた格別なのです。
うまいもの_f0221132_12583852.jpg

「ガラス 日月」
沖縄県中頭郡読谷村渡慶次273
金土日 休(ほか臨時休業あり)
10:00-17:00
以前沖縄に行ったときに、宿泊したホテルの近くにあった工房へ
行ってみました。
誰かのお家にお邪魔したようなそんな中で展示されているガラスのうつわたち。まるで棚から時々出して実際に使っているような、そんな雰囲気があります。
先日、世田谷のギャラリー「夏椿」でも展示会がありました。
http://blog.goo.ne.jp/smaikchuy36/e/355e537c8b2b8a75efa0811c459abf76
http://www.oz-okinawa.com/gs_y.html
うまいもの_f0221132_13531739.jpg

写真は工房のカードですが、電車のイラストは私がこの箸置きを買っている間に子供のために主人が描いたもの。
by kayos_handmade | 2010-08-24 13:56 | たべもの
<< 作る・造る・創る、ひとびと 子供の夏休み >>